びっくり

ものすごい剣幕で注射を嫌がる猫様

動物病院特有の環境を嫌がる動物はたくさんいますが、猫様もどちらかといえば病院に対して良いイメージは持っていない印象がありますよね。
キャリーバッグを見ただけで『あそこに連れてかれるのか!』と逃げだすなんてことも。。。

診療台の上で看護師さんにガッシリと掴まれた猫様が真剣な顔をしています。
これから打たれる注射を見せないよう体をホールドされていますが、猫様にとっては嫌なことが起こることは理解しているようです。

獣医の先生に除菌のカット綿で触れられた瞬間、叫び声を上げて飛び上がるように抵抗をします。
まだ本番の注射ではないのにものすごい嫌がりようです。
看護師さんほぼ1人で抑えていて、傍から見ると大変そうですがとても慣れているように見えて心強いですね。

さすがはプロです。唸り声を上げながら今にも逃げ出したい猫様に負担をかけないよう、先生はスピーディに注射を終わらせます。

猫様にとっては嫌な出来事として記憶に残ってしまうのでしょうか?
今回はワクチン注射なので仕方ありませんが、出来ることならこんな思いはしなくて済むよう病気や怪我をせずにいて欲しいものですね。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Cy313FpsLZU