ほほえましい

爪切りが苦手の猫様との優しい攻防に癒やされます

猫様の爪切りとなると、性格にも寄るでしょうが、イヤイヤの度合いに差がありますよね。
子猫のときから慣れていて全くシラフでいられる仔は心配いりませんが、暴れる仔は作業が大変で気楽に出来ない飼い主さんもいらっしゃると思います。

マンチカンのプリンちゃんも爪切りが苦手の様子で、イヤイヤの素振りを見せてくれます。

ママさんに抱っこされ「ちょっと様子が違う!」と感じ取ったプリンちゃんは、ママさんの腕を『カプッ』と軽く噛みつきます。
感の鋭さで、どうやら爪切りをされると理解したようです。

ママさんは少し間を置いて、プリンちゃんの様子を伺いつつ、再度抱っこして爪切りを強行します。
やはり途中でママさんの腕を抱えて軽く噛み付いたりしますが、比較的おとなし目の反抗で、爪切りは無事に終了しました。

イヤイヤはするものの、激しく暴れたりしないプリンちゃんはお利口です。
このくらいの反撃でしたら可愛くて仕方ありませんね。

出典:https://youtu.be/fu-kigt8_A0